ミズノ「ウエーブライダー19」感想

2016年6月開催イベントにてミズノ公式オンラインショップ販売「ウエーブライダー19」をチェックしてきました。


スポンサードリンク



ウエーブライダー19の魅力

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

写真:女性用ウエーブライダー19、カラーブラック&ピンクです。女性用ランシューズとしては珍しい黒いボディがシックです。

想定される購入層

  • 初心者ランナー
  • フルマラソン4時間30分以降のランナー

走ることに慣れてきた初心者、マラソン大会に挑戦してみたい人向け。

ミズノランニングシューズの中でも人気は19という数字が物語っています。

高反発ソールの推進力でつい速くはしりがち!?ゆっくり走ることを要とするスロージョギングでは”ポレポレ(ゆっくり)”と声をかけながら走る必要があるかも(笑)。

特徴

ウエーブライダー19
ウエーブライダー19
  1. MIZUNO WAVE搭載でクッション性と安定性を両立。
  2. 高耐摩耗ラバーX10採用で長持ち。
  3. ミッドソール素材U4ic(ユーフォリック)採用で大幅軽量化。
  4. スムーズライドによるランニング時に生じる不快な揺れを軽減。
  5. 高い反発性を誇るソール素材使用で足にかかる力を効果的に推進力に変換。
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

前方より後方へグラデーションがかかった横顔が涼し気でちょっと速く走れる人に見える感じがイイ。なんてスロージョギングを推奨する人間には思えない発言w。

履いてみた様子

イベント参加の女性ブロガーさんに実際に履いている様子を写真に撮らせてもらいました。

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

空を思わせる青、太陽を感じる赤のコントラストが美しいですね~。

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

高い反発力とスムーズライド採用の頼もしいソールは長い時間走っても安心です。

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

女性向けカラー展開豊富なのも嬉しい。ピンク~パープルカラーのウェーブライダー19です。

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

後姿はパープルでちょっと大人な雰囲気。

見る角度によって印象が異なるはまるで女心のよう(笑)です。

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

淡い紫のアッパーに濃い紫色がアクセントになったウェーブライダー19です。

ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19
ミズノ ランニングシューズ ウエーブライダー19

横から見ると高いカカトに向かってヒールが高くなっている様子を確認することができます。

履き心地

ミズノランニングスクールで聞いた履き心地

ミズノ主催ランニングスクールでは最新ランニングシューズを試し履きしながら講義を受けることができました♪

私自身は超初心者向けウエーブエニグマ6を履いてランスクールに参加したため、同じランスクールに参加、実際にウエーブライダー19を履いた女性メンバーに履き心地について訊いてみました。

  • 軽い。
  • オシャレ。
  • フィット感がある。
  • ふかふかして気持ちがイイ。

ふかふかして気持ちイイ理由は中底にスポンジ材を使っているから。やさしく足を包み込みます。

「え・・それだけですか?」て仕方ない。何たって試し履きですからw

ということで実際にウエーブライダー19を履いて日夜ランニングしている人の意見を集めてみることにしました。

ユーザーレビューから見る履き心地

好感度が高かった意見

  • 安定性ばっちり&しっかりと足全体をサポート
  • 踵が高いことから自然に前のめりになって前へ前へと楽に進める。
  • けり出しが非常にスムーズ
  • めちゃめちゃ軽い!!!
  • 着地の衝撃をちゃんと受け止めてくれる。
  • 心地良い反発を感じることができる。

残念と思った人の意見

  • 最初は横幅が少々窮屈に感じた※。
  • サイズが小さい。

そもそもウエーブライダー19ファンの人がレビューを上げていることもあるのか、全体として好感度が高い意見が多かったです。

面白いなと思ったのは乗り換え組も多かったこと。反対にミズノから乗り換える人もいると想像。みなさん試行錯誤しながら自分に合うランニングシューズを選んでいるのですね。

参考まで乗り換え組意見の多くはミズノアウトソールのクッション性を重視。足にやさしいことは多くの人から支持されている模様。

※「最初は横幅が窮屈に感じた」意見について

そういえば私自身、ミズノでフィットネス用の靴を新調した際に感じたことがあったことを思い出しました。

「あと0.5㎝サイズ大きくしたほうが良いかな」と思いつつそのまま履いている内、最終的に自分にとってなくてはならないフィットネスシューズとなりました。

自分の足にフィットし&クッション性がある靴は薄手靴下でも足に負担なく心地よく使うことが出来ます。

反対に第一印象ゆるく履きやすいと思った靴は最終的に厚手靴下を履かない限りフィット感を得られなくなりました。

ウエーブライダーでは足幅に応じてスリム、ワイド、スーパーワイドを展開。

自分の足サイズをしっかり測定、自分の足幅、足サイズにあった靴を客観的に選びたいですね。


記事で紹介したウエーブライダー19はミズノ公式で販売しています➡️ ミズノ公式オンラインショップ

スポンサードリンク


投稿日

カテゴリー:

投稿者: