フェリシモ展示会にて自宅で気軽にゆる活!ミニック発レザーハンドメイドのレッスンプログラムを体験してきました♪
レザーハンドメイドに興味があるも教室に通う時間が取れない、教室まで遠いなど理由で一歩踏み出せずにいた人におススメのゆる活レッスンです。
スポンサードリンク
1. 記事TOP
2. ミニックとは?
3. 初心者におすすめ!レザーハンドメイド1年間レッスン
4. 本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスン
5. 1回で完成!テディーくま作りアッシュグレー色革パーツセット
6. 編集後記
ミニックとは?
ミニックとは、フェリシモより展開している自宅用オリジナル・レッスンプログラムです。
ミニックより展開しているプログラムは”レザークラフト”のほか、”てらごはん”(精進料理)、”アクセサリーづくり”、”手相鑑定”などユニークな内容も含め実に多種多様。
面白いなと思ったことは「朝」「午前」「午後」「休日」それぞれ空いた時間に合わせて”ゆる活”プログラムを紹介していること。
自宅で居ながら余った自由な時間を有効活用!気になること、興味あることをゆるく楽しく学ぶことができます。
?1回分の配達例
毎月1回レッスン内容に合わせて教材キットが届きます。
写真は道具を持たない正真正銘レザークラフト初心者向けとなる「自宅で道具なしでお気楽手ぶらスタート! 職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム」の例。
- レクチャーブック
作り方詳細が書かれているので初心者でも安心。 - レザーハンドメイドに必要な道具
セットになっているので直ぐに始めることができます。 - 初心者向けにレザーパーツ
予め裁断されているので直ぐに始めることが出来ます。 - 縫い紐
革を縫い合わせる紐も同梱。チクチク縫うだけで憧れのレザーアイテムが完成します。
?レクチャーブック内容例
写真はフェリシモ 脳がめざめる お絵かきプログラム 図工編[12回予約プログラム]同梱のレクチャーブック内容例。
難しそうにと思えたアート作品もひとつひとつ手順を追うことで不器用な私でも作ってみたい!という気持ちになりました。
初心者におすすめ!レザーハンドメイド1年間レッスン
?概要
「道具なしでお気楽手ぶらスタート! 職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム」です。
毎月1回レッスン内容に応じてキットが配達。
配達される内容は” 革パーツ”、”レザーアイテム付属品”、”工具”、”職人ハンドメイドレクチャーブック”など。
配達内容はその月の製作テーマによって異なります。
革は日本製。
道具がセットに含まれない回もあります。
実は”習い事”と訊いて第一印象「続くかどうか不安、長い」と思ったのですが、実際にレザーに触れるうち心穏やかな気持ちになりました。
パーツとなるレザーを並べてみると、ひと言でレザーと言ってもいろいろな質感、匂いがあることが分かります。
実際に手にとってアイテムを製作していく過程でそれぞれレザーの違いや特性を体感していくことができそうです♪
?12カ月間で製作するレザーハンドメイド内容
1月目
1回目製作課題は小物から。
キーケースとカード入れ。
武骨な鍵もレザー製キーケースにいれるだけで温かみが出てきます。
2月目
2回目レザーで製作するアイテムはカップホルダー。
レザーをレースシューで繋げるだけでスニーカーのようにかわいいデザインになりました♪
3月目
3回目アイテムは大小の巾着袋。
柔らかなレザー質感は使うほど愛着が沸いてきそうです。
4月目
4回目課題は小物入れ&キーホルダー。
立体的な革小物作りへいよいよ挑戦です!
5月目
5回目課題は小銭入れ。
同じ材料でもステッチの入れ方で小銭入れの表情が違ってみえることが分かります。
自分の持つ小銭入れはどのステッチにしようか迷いそうです。
6月目
6回目製作課題はちょっと大物!?道具入れです。
写真:道具入れを開いたところ、閉じたところを撮影。
レザーハンドメイドに必要な道具を入れることができるようになっているので大切な道具をなくさずに済みそうです。
7月目
7か月目課題はカードケース。
サイドから見ると厚みを持たせていることがわかります。
レザーアイテムを立体的に仕上げることが出来るようになったら初心者卒業。
作ることが出来るレザーアイテムもぐっと幅が広がります♪
8月目
8回目課題はアクセサリーとストラップ作りに挑戦!
アイテムの大きさとしては小さいながら編み込み技術の習得などレベルアップに必要な要素がしっかり含まれています。
レザーブレスレットは個人的に覚えておきたいアイテムのひとつでした。
買うと結構お高いのですよね!
でも一度、習得してしまえばこちらのもの。
少ないレザー端切れで作ることができるで服の色に合わせてたくさん作りたい!と妄想しています。
9月目
9ヶ月目はキーホルダーに挑戦。
1ヶ月目課題で作ったキーカバーのついた鍵をつければセットで素敵です。
10~12カ月目
10~12月目は3カ月かけて大物レザートートに挑戦。
ステッチや編み込み方法で同じ材料でも自分好みのトートが出来上がります♪
8月目、アクセサリー課題で学んだレザー編み込みもバッグ取っ手に活かされます。
裏面はブラウンの落ち着いたレザー。
一方で表面は赤みがかった明るいレザー。
表裏向きによって印象を変えることができます。
写真:これまで何度も出てきたステッチ技術を存分に活用してポケットにステッチを入れます。
またレザーにボタンをつける方法も同時に学んでいくことになるのかな・・・ここまでくれば百人力!
12カ月過ぎた頃には自分で買ってきたレザーで自分なりのレザーハンドメイドに挑戦することができそうです♪
?「道具なしでお気楽手ぶらスタート! 職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム」予約購入方法
記事で紹介した「道具なしでお気楽手ぶらスタート! 職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム」は以下バナーより予約可能です。
購入前の注意!
- 1回の注文で予約完了します。毎月の手続きは不要。
- 12カ月に渡り12回、製作テーマに沿ったキットが自宅に配達されます。
- 予約プログラムのため、途中解約および不良品以外の交換・返品はできません。
※記事執筆時内容です。詳細、最新情報は販売ページにて確認してください。
本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスン
?概要
世界でも珍しい“革製テディーベア”作りレッスン「本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスンプログラム」です。
”テディ―ベア”ではなく”テディ―くま”なのですよね(念のため)。
毎月1回レッスン内容に応じてキットが配達。
配達される内容は革パーツた材料など。内容はその月の製作テーマによって異なります。
テディ―くまに使われる革は牛革、または豚革。もれなく日本製。道具・材料は日本または中国製。
耳を含まない仕上がりサイズは 本体:全長約30cm。座った状態:高さ約22cmです。
?テディ―くまと呼ぶための厳しい!?条件
テディ―くまの足です。
レザーならでは布で作るテデイーベアより高級感があります!
ところで「手足が動く=テディベア」「手足が動かない=単なるぬいぐるみ」と厳しい違いがあるのですよね。
テディくまも同じ!?しっかり手足が動くように作ることができます。
こちらはテディ―くまの足裏にハートの刺繍をつけた様子。
何もなくても可愛い足だけどハートが入るだけでぐっと愛らしくなります♪
手作りならではアレンジ範囲は無限大。自分だけのオリジナルテディ―くまを作ることができます♪
?テディ―くまの型紙は永久保存版!
個人的に最も注目した(欲しいと思った)のは実はこの型紙。
テディーくま生みの親である達人曰く「革でくまらしく作るために何回も試行錯誤、苦労しました」という話を訊けばなおのこと、如何にこの型紙が貴重品であるか、わかります。
「本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスンプログラム」の価値はこの型紙にあるといっても過言ではないのでは?(言い過ぎかな、笑)。
でも型紙さえあれば自分好みのレザーを買って何度でも同じテデイーくまを作ることができるのですよね・・・・やる気次第で無限大にテディ―くまの世界が広がります♪
テディ―くまにつける刺繍デザインも全アルファベット、数字がついているので応用範囲は無限大です。
テディ―くまの服、帽子の型紙もついているので何着でも好みの生地で着替えを作って上げることも可能。
テデイーくまのおもちゃ、くまのぬいぐるみの型紙まであるところが良いですね。
テディ―くまを作るからにはここまで凝ってみたいニーズにしっかり応えてくれています。
?「本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスンプログラム」予約購入方法
記事で紹介した「本革手づくりテディーくま レザークラフト6ヵ月レッスンプログラム」は以下バナーより予約することがだできます。
注意!
- 1回の注文で予約完了します。毎月の手続きは不要。
- 6カ月に渡り合計6回、製作テーマに沿ったキットが自宅に配達されます。
- 予約プログラムのため、途中解約および不良品以外の交換・返品はできません。
※記事執筆時内容です。詳細、最新情報は販売ページにて確認してください。
必要な道具
テディ―くまを作るためには別途、作業用ボード、木槌(もしくはゴム槌)または以下スクリューポンチが必要になります。
スクリューポンチを実際に使ってみましたが初心者の私でも直ぐに使うことが可能。
木槌と異なり音がしないため早朝・夜中でも音漏れを気にすることなく製作に打ち込めそうです。
1回で完成!テディーくま作りアッシュグレー色革パーツセット
何カ月も待てない。
今すぐテディ―くまを作りたい人におススメ!1度にテディ―くま全ての材料が揃う「レザークラフトで仕上げる 手づくりテディーくま(アッシュグレイ色)セット」です。
材料となるレザーはすべてカット済み、中綿も、糸もついているため届いたら直ぐに製作開始可能!初心者でも始めることができます。
※カットしてあるため型紙はありません。
ひと針ひと針縫って完成するテディ―くまは一生ものの宝物!となりそう。
リボンも同梱されているのでこのまま飾ったり、贈り物にすることも可能。
手づくりテディーくま(アッシュグレイ色)の足裏はブラウン。
暖かい雰囲気に仕上がっていました♪
ズボンを穿いているからこのテディ―くまさんは男の子だったのかしら?
しかし可愛い。
リボンだけでもキュートですがどうせテディ―くまを作るならやっぱり手作りの服を着せてあげたい!と誰もが思う完成度に感服。
「レザークラフトで仕上げる 手づくりテディーくま」生みの親である達人による服なので当たり前かもですがサスペンダーやポケットにところどころレザーが使われているあたり芸が非常に細かいです。
唯一無二、世界でひとつだけのテディ―くまさんになっていました。
?購入するには?
「レザークラフトで仕上げる 手づくりテディーくま(アッシュグレイ色)セット」以下バナーより予約購入することができます。
編集後記
2016年9月28日放送NHKガッテン「めい想パワーSP」によると模型作りなど時間を忘れて夢中になれる時間を持つことはめい想を行った時と同じ強いFmシータ波がでるとのこと。
Fmシータ波とは例えば座禅など、ひとつのことに集中するときに脳内に出るとされる電気的信号のことでボケやうつ、ストレス対策として注目を集めるようになりました。
仕事でも家事でもない自分だけが夢中になる時間を積極的に作ることで若々しい脳を保ちたいですね!