基本グッズ
カラダひとつあれば始めることができるジョギングですが健康のために継続して走るのであればカラダをサポートしてくれる道具選びは大切です。
スロージョギングをする上で最低限必要なグッズについて解説しています。
足を守るためにクッション性が高い靴を選びます。
ランニング、ジョギング用の靴下が販売されています。足裏アーチをサポートするタイプなど疲れずに走るスロージョギングには用意しておきたいグッズのひとつです。
夏は吸湿速乾性、冬は吸湿速乾&保温性に優れたウエアがあると快適に走ることができます。
UV対策用メガネ、またはサングラスを用います。
夏は紫外線対策として、冬は防寒のために用います。
ネックウォーマー、アームウォーマー、グローブなど冬の寒さ対策としてあると万全。
宅トレグッズ
スロージョギングに大切なことは継続とはいえ戸外で毎日快適に走れるとは限りません!
有酸素運動もできる宅トレグッズを予め用意することで1年365日運動を継続することができます。
縄跳びは究極の有酸素運動です。
とは言え自宅で縄跳びをする場合、天井が高いガレージがある、はたまた吹き抜けの場所があるなど。
また防音、騒音面において周囲に迷惑を掛けないことが絶対条件となります。
家庭でも使える運動用ステップ台を利用して、踏み台昇降することで有酸素運動をすることができます。
1日の目標時間=約30分
油圧式であれば一定の負荷をつけながら省スペースで有酸素運動をすることができます。
但し家庭用ステッパーの場合、油圧装置に負荷がかかる(摩擦で熱くなる)ため一定時間使ったら休ませる必要が多い・・ので注意が必要です。
高層マンションに住んでいて、かつ非常階段など普段だれも利用していない&不審者に思われる心配がないのであれば、これを利用しない手はありません。
グッズ初期費用=ゼロ。
階段なので壊れる可能性もほぼゼロです。
あると便利なプチグッズ
絶対に必要ではないもあると便利、快適にスロージョギングすることができるプチグッズを紹介します。
GPS機能付きのランニング用の時計あり。ランニングアプリと連動させることで日々走る記録をつけることが出来て継続する張り合いにもなります。
夏の日焼け対策としてあると万全。UVカット機能つき長袖ウエアを着て走るよりもずっと快適です。
外部の音を遮断しない安全に使える音楽端末も登場しています。
給水ボトル、小銭、緊急連絡用の携帯電話など入れておくのに便利です。ウエストポーチが主流、トレイルラン流行で背負ったまま走っても殆ど負担にならないタイプも登場。私自身は携行品が多いことから登山用アタックリュックを使用。「荷物を持って走るなんて!」と思う人もいるかもですが筋力アップのために敢えて重たい荷物を背負って走るトレーニングもあると思えば苦になりません(笑)。
ジョギング中に地震など起きないとは限りません。緊急連絡用に持ち歩くと安心です
行きは良い良い帰りは…!?急きょ帰りは電車を使うことになった、熱中症対策に今すぐ自動販売機で飲み物を買いたい時など小銭を用意しておくと安心です。