宅トレ用にフィットキューブ※1はどれくらい使えるか?
フィットネスジム15年+宅トレ5年!体内年齡40代(実年齢アラ還)※2筆者目線で徹底チェックしてみました。
※1:フィットネスマシンFITTCUBEはショップジャパン提供モニター品を使用。
※2:家庭用タニタ体組成計で測定。筋肉量、基礎代謝はじめタニタ独自の指標より算出。
スポンサードリンク
FITTCUBEとは?
FITTCUBE(フィットキューブ)とは、有酸素運動、筋トレ、合わせて20種類の運動をすることが出来る家庭用フィットネス機器です。
フィットネスジムに長く通っていた身としては”あなたの部屋がジムになる”なるコンセプトに「本当かなぁ・・」半信半疑ながら興味を持ちました。
見た目、第一印象はずばり「大きなサイコロみたいw」。キューブ型の外観がユニークです。
重さ:15.5kg
サイコロならぬ「面」を変えることで1台で様々なトレーニングメニューを行うことが可能!
用途別に機器を購入する必要がないため省スペースで宅トレ、自宅で気軽に運動をすることが出来ます。
詳細チェック
●ペダル&レジスタンスバンド
ペダル先端にある「取り付け穴」にレジスタンスバンドを取り付けることでステップ運動しながらアーム中心とした筋トレをすることができます。
「サーキットトレーニングをしながらレジスタンスバンドを取り付けたり外したりするのは面倒だよなぁ」と正直、思っていた私でも!?
慣れとは不思議なもので、ほんの数回で、今では短時間で着脱できるようになりました♪
レジスタンスバンド持ち手となるハンドルとホルダーです。
ホルダーがあることで(手首などにかけておくことで)ハンドルを手元から離さず運動を続ける事ができて便利です。
ペダルは油圧式。
ペダル下部につけられたペダルキャップで衝撃を吸収してくれるので振動や音は殆ど気になりません。
●カウンター
ペダル前方中央にはステップ数&時間を自動的にカウントしてくれるボタン電池式カウンターが取り付けられています。
「文字盤が小さ過ぎないか?」
と思ったのですが老眼あり矯正視力1.0の私でも運動しながらハッキリ文字を読み取る事ができました。
踏み込み力が弱すぎるとカウントしてくれないため、しっかり踏み込み運動が出来ているか、チェックするのに便利です。
そうは言っても下を向いた状態でステップを踏むのは姿勢に悪い!そもそもステップしながらテレビを見たい私の場合、時々チェックする程度に利用しています。
●スタンド面
スタンド面を上にすることで踏み台昇降、ステップ運動をすることができます。
足サイズ24cmが乗ると写真イメージのサイズ感です。
フィットネスジム時代のステップ運動でやっていた!脚を開いて乗ったり(V字ステップ)、ステップの上でくるくる回ったりすることは出来ないけれど、シンプルにステップを踏むこと、しっかり有酸素運動をすることは出来るのでひとまず満足。
●ツイストシート
丸いシートがくるくる回転するため、気になるウエスト中心にツイスト運動を効率よく行う事ができます。
意外にしっかりしたシートで、回ることを除けば普通の椅子として使えそうです。
実際、私の場合、FITTCUBE(フィットキューブ)で運動していない時は部屋の隅において椅子として使っています。
●グリップ
ツイスト用、スタンド用、プッシュアップ用の用途に合わせてキューブ3面にグリップがついています。
このグリップ、侮るなかれ。
安全に運動できることはもちろん、正しい姿勢をキープする上でなくてはならないパーツになっています。
サーキットトレーニングをする際もしかり。
3箇所にグリップがあることでスムーズに使いたい「面」に変える事ができます。
●補助バー
補助バーです。
運動する時は外して、使わない時はつけておきます。
FITTCUBEでトレーニングの様子
筋トレ編、有酸素編、筋トレ+有酸素編別に実際にやってみた様子&感想を紹介します。
注意!足の動きを紹介するために素足で撮影してる画像ががありますが、実際に運動する時は怪我をする原因になるため室内履きを履いてください。
●筋トレ編
「プッシュアップ用と言っても使うのはグリップのみだよね」と思っていたのですが後から写真を見てびっくり!
あれ、意外にキレイなフォームじゃない!?
今はわずか5回しかプッシュアップ出来ない私ですが(悲)、基本は大切!後は回数を伸ばすのみと意気込んでいます。
回転する丸シートに座ってツイスト運動をしている様子です。
私の全体重(53kg)かけてもスムーズに回転してくれます♪
本人は捻っているつもり、実は殆ど捻っていないことが多いツイスト運動ですがツイストシートを使うことでスムーズ&しっかり捻ることができるなぁと思いました。
足を上げることで腹直筋に、カラダをひねることで腹斜筋に、更にしっかりアプローチしていることを感じる事ができます。
●有酸素編
ステップ縦幅が広く取られているので、しっかり踏み込むことが可能、アキレス腱もしっかり伸びます(ストレッチ運動)。
油圧パワーは意外に重く有酸素運動と同時に筋トレをしている感じです。
猛暑で外ランを断念した私がもっともやりたかった踏み台昇降の様子です。
ステップ台が一般的なステップ台より高め(約45cm)なので負荷は強めです。
●筋トレ+有酸素編
筋トレしながら有酸素運動が出来る=FITTCUBE(フィットキューブ)最大の利点ではないかと。
私の腕力がないからなのか、レジスタンスバンド伸縮性は意外に強いな・・と感じています。
購入するには?
FITTCUBE(フィットキューブ)はショップジャパン公式サイトにて購入することが出来ます。
写真:FITT CUBE(フィットキューブ)配達直後の様子です。
組み立てる必要なく箱から出して直ぐに使い始めることができます。
説明書もごく薄い小冊子1つ。
トレーニングを始める前に頭がパンクしてしまう!なんてことはありませんでした。
●公式通販サイトで購入メリット
ショップジャパン公式サイトでは、FITTCUBE(フィットキューブ)単体のほか専用マットレスや体組成計などセット品も販売中です。
公式サイトならでは無料相談のほか、返品無料サービスが付加されているので安心して使い始めることが出来ます。
参考
【動画】
FITTCUBE(フィットキューブ)を使ったサーキットトレーニングのデモはショップジャパン公式サイトで初級編、中級編、上級編、それぞれが紹介されています。
今動画では運動時に出る動作音や衝撃はどの程度なのか?
はたまた体内年齡40代(実年齢アラ還)女の私がFITTCUBE(フィットキューブ)を使って運動したら一体どんな感じになるのか?
参考になれば良いかと思いアップしました。