カテゴリー
バッグ フェリシモ 香り癒し

模造 螺鈿紫檀五絃琵琶エコバック&ポーチがリアル&シュール過ぎる件

フェリシモ&ミュージアム部コラボによる「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」のエコバック&ポーチがリアル感あってシュールとSNSで話題です。

模造 螺鈿紫檀五絃琵琶のエコバック&ポーチとは?

出典:フェリシモ

エコバック、およびミニポーチ(写真参照)は正倉院の宝物「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」「琵琶袋残欠(びわのふくろ ざんけつ)」をリスペクト&リアル感を追求&製作されたアイテムです。

写真ではエコバック持ち手にミニポーチを付けていますが、エコバックをミニポーチに収納、自前バッグに付けて使う事もできます。

アイテム1:ミニポーチ

出典:フェリシモ

正倉院の宝物「螺鈿紫檀五絃琵琶※」のデティール、文様を模して作られたミニポーチです。

※インド起源の五絃琵琶で直頸形式&華麗な文様が特徴。

まず目を見張るのは華麗な装飾が施された表地です。

表地素材として「合成皮革」が使われている事で高級感が醸し出ています。

たかがエコバック&ポーチと言えでも手を抜かないところがフェリシモです。

リアル感を追求した成せる業というべきか遠目から見た様は威厳さえ感じます。

出典:フェリシモ

側面にも手を抜くことなく文様が描かれるなど細部まで丁寧に作り込まれた様は大人の琴線に触れます。

出典:フェリシモ

後ろ側には宝相華(ほうそうげ)、雲、鳥などの文様が細やかに再現されています。

出典:フェリシモ

個人的にもっともツボに嵌ったパーツ「転手(てんじゅ)※」です。

※弦の巻きつけることで張りを調整。

ひとつずつしっかりした作りで立体感があります。

琵琶の頸の脇につけられたループ金具に自前チェーンをつけることでお出かけバッグのハンドル(持ち手)に付けることも可能。

決して派手ではないけどお洒落なところが大人の粋を演出してくれます♪

※お出かけバッグはもちろんですがチェーンも自分で用意する必要があります。念のため。

出典:フェリシモ

ミニポーチ単体で、ちょっとした小物入れとして使う事も出来ます。

あくまでもミニサイズなので収納できる小物はリップサイズのものを数本程度。

コロナ渦にあってはミニサイズの消毒液を入れておけば直ぐに取り出して使えて便利そうです。

縮小率を確認

本家「螺鈿紫檀五絃琵琶」とフェリシモ「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶ポーチ」では一体どの程度、大きさに差があるのか気になったので調べてみました。

まず本家「螺鈿紫檀五絃琵琶」の寸法は以下のとおりです。

全長108.1 最大幅30.9

宮内庁HPより一部抜粋

他方、フェリシモ・ミュージアム部発ミニポーチサイズは以下の通りです。

縦約25、横約8.5

フェリシモ商品仕様より一部抜粋

※サイズ単位は何れも「cm(センチメートル)」。サイズ表記は参照元に準じた為それぞれバラバラになってしまいました。見づらくて(比較しずらく)恐縮です。

以上より、フェリシモ・ミュージアム部「ミニポーチ」は本家「螺鈿紫檀五絃琵琶」の概ね四分の一サイズ※で作れられていることが分かりました。

※縦横サイズを比較しての概算。フェリシモ・ミュージアム部発ミニポーチサイズとして「まち幅約4.5㎝」なる記載もあったのですがミニポーチと言う実用性を持たせたことで間違いなく再現性に欠けるだろうと想像、今検証では割愛しました。あしからず。

ミニポーチなので実際に演奏することは出来ない、あくまでも見た目だけ、ですが忠実&真摯に「螺鈿紫檀五絃琵琶」細部を再現しようと奮闘する製作側の姿が目に浮かぶようです。

ちょっと疲れた時など四分の一に縮小された「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶」ミニポーチを眺めることで古(いにしえ)の時代へとへ誘われていきそうです。

●アイテム2:エコバック

出典:フェリシモ

琵琶袋※のテキスタイルを再現(プリント)したエコバッグです。

※宮内庁正倉院HPでは正倉院宝物のひとつ「琵琶袋残欠(びわのふくろ ざんけつ)」として紹介されています。

出典:フェリシモ

使わない時は折り畳んで前出ミニポーチに収納可能。

普段使いのバッグにつけておくことでレジ前で慌てることなく買い物袋を取り出すこと事が出来ます♪

出典:フェリシモ

9つの糸を用いて精緻に織り込まれているとされる「大唐花文」。

テキスタイルを作るにあたり9つの糸ならぬ9つのカラー用いたかどうかは不明ながら多くの色を使いながら精緻、まとまりのある文様に改め感心させられます。

素材:ポリエステル100%
サイズ:縦約40.5cm、横約35cm、底まち幅約9cm
耐荷重:8kg

フェリシモ商品仕様より一部抜粋

縦横=約40.5cm×約35cmとゆったりサイズ、加えて底まち幅約9㎝もあるので美術館帰りに図録やパンフレットしかり、荷物をたっぷり入れて持ち帰ることが出来そうです。

出典:フェリシモ

牛乳1Lをエコバッグに入れてみた様子です。

まだまだ余裕なところが頼もしい。

耐荷重:8kgは(本人が持ち運べるかは別として)華奢に見えてどうしてタフなエコバックです。

購入するには?

記事で紹介した「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶エコバック&ポーチ」は以下より参照&購入することが出来ます。

フェリシモ 模造 螺鈿紫檀五絃琵琶エコバッグ&ポーチ

注意点

フェリシモにおける購入&配達方式は独自スタイルを取っています。

配達:月に一度、決まった時期に配達されます。

決まった時期=実際に配達されるタイミングはフェリシモ任せとなるため日時指定で配達してもらう、或いは至急配達してもらうということは出来ません。

初回注文の場合、手元に届くまで目安は約3週間程度かかると考えておくと安心。余裕を持って注文することが大切です。

ちなみに商品説明にある「ジャストワン」とは1回のみ配達されるという意味です。

フェリシモでは数カ月に渡ってアイテムを配達するシリーズものを多く展開していることから1回限り配達されるアイテムについて敢えて「ジャストワン」とネーミングしていると思われます。

スポンサードリンク