三菱紙パック式掃除機を本気買い予定の人向け詳細徹底検証

三菱紙パック式小型掃除機76

前回記事では小型軽量の三菱掃除機の操作性について概略を記事にしました。

今回記事では、三菱の小型軽量紙パック式掃除機を買おうか、どうしようか、本気で悩んでいる人向けに、根掘り葉掘り、詳細をレポートします。

要はせっかく撮った写真を無駄にしたくなかったということです(笑)。


※写真:先ごろ三菱小型軽量紙パック式掃除機TC-FXB8P-A を購入しました。今では当たり前のパワーブラシですが、糸が絡まったりすると掃除に手間取ることもあるのでしっかりチェックしておくことをオススメします。以下、参考まで、同掃除機の販売先です。


スポンサードリンク



パワーブラシ

P1020079

▲短めの毛がついている赤と長めの毛がついている水色の2タイプのブラシが回転するタイプです。

パワーブラシを分解してみる。

三菱紙パック式小型掃除機83-001

▲パワーブラシに髪の毛や糸が絡まった時など、パワーブラシを分解掃除する必要があるので、どの程度簡単に着脱出来るか、チェックします。

まず、ブラシの脇に付いているストッパーを横にスライドさせて外します。

三菱紙パック式小型掃除機82-001

▲ストッパーを外したところ。再びストッパーを本体ブラシに戻す時は突起があることに注意してセットして下さいね。

三菱紙パック式小型掃除機77

▲パワーブラシのブラシを外すために、ストッパーを取った状態。

三菱紙パック式小型掃除機78

▲ストッパーが取れている状態であればブラシを取り出すことは至って簡単。気になる糸くず等はさみで切るなどして掃除しましょう。

三菱紙パック式小型掃除機80-001

▲ブラシの掃除が終わって、本体ヘッドに戻した状態です。

POINT:丸印の部分がキチンと入っていることを確認しましょう。

三菱紙パック式小型掃除機81-001

NG例;ブラシ位置斜めになっていて、しっかり本体に入っていない状態だとストッパーで固定することができません。

筒を確認

三菱紙パック式小型掃除機66

▲筒部分に付いているフックを確認。

三菱紙パック式小型掃除機65

▲コードを一時的に巻いておくためのフックかな?!。

筒と筒のジョイント部

三菱紙パック式小型掃除機63

▲筒を外したところ。

三菱紙パック式小型掃除機69

▲コチラはプラグが付いている筒の様子です。よく見るとジョイント部の内側の筒って結構長いのですよね。

本体ジョイント部

三菱紙パック式小型掃除機102

▲こちらは掃除機本体につなぐプラグの様子です。

三菱紙パック式小型掃除機103

▲同じく掃除機本体に繋ぐ筒の反対側のプラグの様子。

おやおや・・買った早々不良品?プラグが1つしかついていない!と思ったら、どうやら違っていました。

P1020105

▲本体を見れば一目瞭然。差し込み口が3つ口になっていました。

おまけ:配達時の様子

三菱紙パック式小型掃除機59

▲参考。梱包時の様子です。本体は3kgと軽量ですが梱包された状態では女性に持って歩くには厳しいです。配達してもらいましょうね。

三菱紙パック式小型掃除機62

▲梱包を解いた時の様子です。

三菱紙パック式小型掃除機61

▲驚いたことは説明書。たったこれだけ、ペラぺらな紙一枚でした。

考えてみると分厚い説明書は読む以前に気分が萎えるのでこの程度が丁度良いですね。


※写真:三菱製は操作性が良いと定評があったこと。総重量が3kgと軽量だったことから三菱掃除機TC-FXB8P-A を購入しました。詳細&販売先は以下のとおり。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です