小型軽量「三菱紙パック式掃除機」操作性を検証してみた

2013-06-25三菱掃除機2

80歳過ぎた母のために掃除機を新調した。

次に買うのは吸引力が変わらない&紙パックが要らないサイクロン掃除機を買いたい!

・・と思っていたものの、高齢者の場合、新しいモノへの抵抗が非常に強いこと、また年々、体力が落ちたと嘆く母でも操作・持ち運びが比較的簡単にできるように、従来タイプの紙パック式小型軽量タイプの掃除機をモノを選ぶことにした。


※写真:三菱掃除機は操作性が良いことで定評があると家電量販店定員さんに聞いたことがあったこと。また総重量が3kgと軽かったことから三菱掃除機TC-FXB8P-A を購入した。詳細&販売中は以下のとおり。


スポンサードリンク



可搬性

三菱紙パック式小型掃除機134

▲階段に置くことも可能なコンパクト設計の上、重量も3kgと軽いため階段掃除など狭い場所を掃除する時に重宝しそう。

三菱紙パック式小型掃除機132

▲総重量が3kgなので、本体だけの重量の場合、若干軽くなるかな?!女である私が片手で持ち運び出来る程度の重さでした。

 

操作性

三菱紙パック式小型掃除機129

▲操作性が良いとされる三菱掃除機だけはある?!

部屋の隅もストレス無く掃除してくれました。

三菱紙パック式小型掃除機133

▲階段周りの場合、複雑な構造になっていることもあるので小さな面積の割りには掃除が面倒なのですよね。ヘッドを付け替えることなく細かい場所を掃除してくれるのは便利。

三菱紙パック式小型掃除機123

▲8cm程度の隙間にも何とかヘッドを滑りこませることが出来ました。

三菱紙パック式小型掃除機122

▲ヘッドそのものは入れることが出来たものの、筒ジョイント部分が引っかかるため奥までは入りませんでした。

2013-06-25三菱掃除機

▲ヘッドの動きを確認する。一般的な掃除機であれば並の範疇かな。まぁ低価格の掃除機としては上出来。

2013-06-25三菱掃除機5

▲お約束のヘッドも付いて来ました。

三菱紙パック式小型掃除機113

▲毛がついたヘッドも付いていました。

三菱紙パック式小型掃除機111

▲筒についているので無くす心配はないですね。

カッコいいか?と問われれば「うーん」どちらかと言うと「ダ・・・」かな(笑)。まぁ見た目で掃除する訳ではないのだけど。

三菱紙パック式小型掃除機099

▲筒部分に付いているので仕舞う時も簡単。

三菱紙パック式小型掃除機100

▲手元スイッチはこんな感じ。80歳過ぎた母でも迷いなく操作できそうな単純で大きな文字の操作盤でした。

 

紙パック

三菱紙パック式小型掃除機096

▲黄色部分に紙パックを引っ掛けます。紙パック掃除機に慣れている人であれば迷いなく着脱することが出来るとと思います。

三菱紙パック式小型掃除機089

▲紙パックを付けた様子。ちなみに紙パック容量は0.6L。小型掃除機となる為、若干、容量は小さめですね。

2013-06-25三菱掃除機3

▲紙パックを広げてみました。

 

組立て

三菱紙パック式小型掃除機106

▲本体接続部です。

三菱紙パック式小型掃除機105

▲ホースの着脱はごく一般的な紙パック式と同じ。スムーズに出来ました。

2013-06-25三菱掃除機1

▲ホース着脱に必要な手元ボタンも片手で扱うことができました。

2013-06-25三菱掃除機6

▲コンセプトコードは掃除機のお尻部分から引っ張り出します。またボタンを押すことでホースが自動巻きされます。

いずれもごく一般的な紙パック掃除機と同じ。80歳になる母も迷いなく使っていました。

 


※紹介した三菱紙パック式小型掃除機の詳細&販売中は以下のとおりです。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です